2015年1月4日日曜日

対馬 日韓トンネル工事現場を突撃! ③~友納さんのお言葉と、現場への案内~

 あけましておめでとうございます。
 防人・文次郎です。

 
 ② ~無許可工事か?やるやる詐欺か?~ に書きました通り、2014年10月に、対馬の日韓トンネル工事現場を直撃してきました。ご案内してくださったのは、対馬協議会事務局長の友納徹さんです。
 険しい悪路を経てたどり着いた工事現場では、統一教会のダミー会社「内山建設工業」「共和開発」の名前を確認しました。
 また、土留めや屋根だけかけて何も掘削をしていない現場、工事現場に掲示義務のある許可票が一切掲示していない、とても毎日工事しているとは思えない光景
 どれをとってみても、 ①工事ヤルヤル詐欺 か ②無許可工事 にしか見えませんでした。
 詳細は私がアップした動画をご覧いただきたいと思います。

  一通り、工事現場をご覧になった友納さんから、次のようなお言葉を頂きました。
 ・この工事現場は、道は悪路であるし、何も工事をしていない。県知事などの許可も取っていない。ずさんなものである。
 ・悪質カルト教団である統一教会がしている。要警戒監視。
 ・30年前から、共和開発が対馬の土地を買い占めてきている。
 ・日本国が、国益を判断して国際トンネルを建設するならともかく、一民間団体が建設するのはおかしい。
 ・厳重に監視していかなければならないし、現時点では反対である。
 とのことです。友納さん、ありがとうございました!

 次に、現場への行き方をご案内したいと思います。
 

 現場に行くには2つの道があります。
 ①厳原町 阿連からのルート
 ②美津島町 今里からのルート
 
 ①厳原町 阿連からのルート
 今回通ったルートです。かなりの悪路です。
 阿連から県道24号線を北東に、今里に向けて走ります。
 阿連小学校を過ぎてから、左手に白い大きな倉庫のような建物が見えます。
 

 白い建物に向かって左折する道があるので、左折します。

 白い建物を左手に見ながら、山の中へ向かいます。
 あとは一本道を進めば、工事現場です。
 ②美津島町 今里からのルート
 帰路に通りました。こちらの道の方が、まだましな方の悪路です。
 まず、阿連から県道24号線を北東に向かい、今里を目指します。

 今里の手前で五差路があり、NTT電波塔を左に見ながら左折→もう一回左折します。
 そのまま、沢沿いにまっすぐ行けば工事現場です。
 


 3回シリーズでお送りした対馬日韓トンネル工事現場ルポは、とりあえず終了です。
 また追加記事があれば、お送りします!

 ご視聴、ありがとうございました。またお会いしましょう!
 
 防人・文次郎 拝
 



 



 
 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿