2014年12月30日火曜日

対馬 日韓トンネル工事現場を突撃! ② ~無許可工事か?やるやる詐欺か?~

 防人・文次郎です。

 前記事 ①統一協会!? 行ってみて驚いた! に書きました通り、2014年10月に対馬の日韓トンネル工事現場を突撃取材してきました。案内してくださるのは、対馬協議会事務局長・友納徹さんです。

 対馬市厳原町 阿連(あれ)から悪路を走り、工事現場にたどり着きました。

 建設工事をしているのは、統一協会のダミー会社 内田建設工業と、共和開発です。

 詳しい模様は動画(ニコニコ動画とyoutube)をご覧ください。

 ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm24835994

youtube  https://www.youtube.com/watch?v=fyBlheNvjhA

 さて、いよいよトンネルを見てみましょう。

 

 ゆっくり近づいていきます。
  

 作業員の姿もなく、ロープや柵で侵入者を警戒する様子もない。何か拍子抜けしました。
 階段を上っていきます。



 掘削をしている様子が全くありません
 斜面に土留めの板を張り、屋根をかけただけのようです。
 行く前から、この工事を果たして県知事は許可したのか?と疑問に思っていて、工事現場にたどる着いたら真っ先にあるものを探していたのですが・・・・・
 


 無いんです!工事現場では、県知事の許可などを示す許可票を掲示する義務があるんですが、この現場のどこにもない!

 おまけに、来る道はとんでもない悪路です。大型のダンプや重機をどこから運んでくるのでしょうか?
 産業道路を整備してから、工事は始めるものです。

 今度は、作業小屋を見てみましょうか。
 





 動画でどれほど伝わるか、もどかしいのですが、毎日作業している雰囲気ではありませんでした。
 ・ホワイトボードには、2~3行の簡単な記述のみ。
 ・工具・資器材も簡単なもの
 ・机の上には、ペットボトル数本だけ。生活感無し。
 ・電気のケーブルが切ったままであり、電気も使えない。

 とても重機を搬入して、毎日工事をしている風には見えませんでした

 今までの結論として、この日韓トンネル工事現場から見えたものは・・・

 ①無許可工事?

 ②工事やるやる詐欺? (統一協会信者などから募金を募って)

 そのいずれかではないでしょうか。

 友納さんのコメントと、現場への詳しい行き方を、次の記事 ③~友納さんのお言葉と、現場への案内~ でお送りします。
 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿